トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

12月9日《お母さんと一緒》

2017-12-09

今日は、教室でおにぎり&豚汁作り🎶
冬季間は、保護者の方々に、いつでもご自由に教室の見学や行事に

参加して いただくことにしました。
そこで、第一弾として、ご希望されたお母さんも3名参加しての
昼食作りです。

 

DSCN2380

まずは、佐藤先生から調理を開始するにあたってのお話。

みんなエプロン、三角巾を身に着けて、話に耳を傾けています。

 

DSCN2382

続いて、ちょっと『食育』

今日、使う野菜がどんなふうに畑で育つのかをお勉強。

長ネギは、半分は土の中、青い部分は土から出ています、

というように、クイズ形式で野菜のお勉強をしました。

 

 

DSCN2387  DSCN2395

参加してくださったお母さんが先生になって、3つチームに分かれて調理開始。

 

DSCN2394

4年生の女子児童は、とっても上手な包丁さばき。

 

DSCN2400

ピーラーで大根の皮むき。調理する姿を初めて見たお母さんは

「ほ~ぉ、すご~い!」と感激していました。

 

DSCN2389

こちらの児童は、大江先生に

「野菜を押さえる時は、猫の手ですよ!しっかり押さえて!!」と

アドバイスしてくれています。

 

 

DSCN2390

「ボクは、じゃがいも担当。」ピーラーで上手に皮をむいた後は

形を揃えてじゃがいもを切ってくれましたよ。

 

DSCN2397

豚汁が煮えるまで、おにぎりの準備です。

炊きあがったごはんに、わかめのふりかけを混ぜてくれています。

 

DSCN2415

自分が食べるおにぎりは、自分で握ります。

いろんな形のおにぎりができました。中には、自分の手に収まらないほど

大きなおにぎりを握る児童もいましたよ (;^_^A

 

 

DSCN2429

さぁ、いよいよ「いっただきま~す!」

 

DSCN2433

みんな美味しい、美味しい、とお替り続出でした。

 

DSCN2431

お子さんと一緒に作った豚汁に、お母さんも大満足💛

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お野菜をたくさんご寄付くださった保護者の皆さま、おかげ様で

とっても楽しく、貴重な時間を持つことができました。

ありがとうございました。

このような機会をこれからも、増やしていきたいと思っております。

どうぞ、いつでもお気軽にご参加ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

※ 写真は本人及びご家族のご了解のもとで掲載しております。

許可なく掲載することありません。

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号0186-99-0107 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • ▲page top