トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

9月9日《大館の伝統工芸》

2017-09-09

『曲げわっぱ』の工場見学に行きました。

工場の近くにいくと、もう木の香りが・・・。

DSCN9610

曲げわっぱが出来るまでの工程を、丁寧に説明してくださいました。

 

 

DSCN9626  DSCN9637

どんなふうにして作られるのか、みんな興味津々です。

薄く切った木を80℃のお湯で茹でて、曲がりやすくするのだそうです。

みんな「へぇ~~っ」と感心しながら話を聞いています。

 

 

DSCN9641

製作途中の曲げわっぱにも実際に触れさせていただきました。

 

 

DSCN9650   DSCN9651

薄く、薄~く削った桜の皮で、縫うようにして木を止めます。

先人たちの知恵に、ひたすら感心させられます。

 

 

DSCN9654   DSCN9659

お馴染みのお盆やお弁当箱だけではなく、コーヒーカップや透かし彫りを

施したランプシェードなどもありました。中には、宮崎駿作品の『トトロ』

などが印刷されたお弁当箱もあって、児童たちは大喜びでした!!

 

 

DSCN9656  DSCN9667

「私、これがほしい~っ!」      お土産にこんな素敵な栞をいただきました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(株)大館工芸社の皆さまへ

お忙しい中、見学にお時間をさいていただき、ありがとうございました。

質問にも丁寧にお応えくだったこと、実際に曲げわっぱに触れさせて

くださったこと、心より感謝しております。

児童たちにとって、良い体験となったようです。

本日は、ほんとうにありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

※ 写真は本人及びご家族のご了解のもとで掲載しております。

許可なく掲載することありません。

 

 

 

 

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号0186-99-0107 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • ▲page top