トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

5月4日《初めてのおつかいと初めての・・・》

2018-05-04

雨模様で野外活動ができないので、今日も教室で『お楽しみ♪』

こどもプラス初のラーメン作りです。

まずは、材料の買い物から・・・。

各材料の担当を決めて、いざ出陣!!

 

   

「ボクは卵係。割らないように気を付けて。」こちらの三人はラーメン係。

塩味、二種類のみそ味のラーメンを選んでいました。

 

 

  

トッピングに使うカニかまの係。会計もひとりでできましたよ。

 

 

教室に戻ったら、まずはおにぎり作り。自分で食べる分のご飯を

よそって握りました🍙

 

 

  

続いて、トッピング用のゆで卵作り。タイマーで時間を計り、茹で上がったら

殻むきも自分で。

 

 

  

「こんなにきれいに剥けたよ。」 さぁ、いよいよラーメン作り開始。

計量カップで人数分の水を計っています。「ボクは塩ラーメン担当。」

 

 

 

  

こちらは味噌ラーメン担当。まずは麺を煮ます。4分時間を計って、お次はタレを投入。

 

 

  

思い思いに工夫してゆで卵とカニかまをトッピング。「きれいにトッピングできたよ!」

 

  

さぁ、待ちに待った実食。自分で握ったおにぎりとラーメンのお味はいかが?

「おいしい!おいしい!!」の連発で、お替りの続出。

みんな塩味とみそ味の両方を食べ比べして、それぞれ「ボクは塩味がおいしかった。」

「ボクは味噌味が好き!」と感想を述べあっていました。

みんなで食べると、おいしさ倍増ですよね(*^。^*)

材料の買い物から、ラーメン作り、と、自分たちだけでできることが、どんどん

増えていくこどもたち。

こどもたちの持っている力に、うれしくなった一日でした。

 

※ 写真は本人及びご家族のご了解のもとで掲載しております。

許可なく掲載することありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号0186-99-0107 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • ▲page top